2017年10月10日火曜日

アオダイショウVS母リス


先日母と散歩していた時の事、いつものように南丸公園から緑道に入り奥座公園に向かう。
もうすぐ草舞台公園に着こうかという時、左の木の上にリスを発見。
するとそのリスは私たちの頭上を越えて右側、住宅側の木の上に移動。
とそこでゴソゴソと音がする。
見上げると何か巣のようなものが見える。
これ、あとで撮った写真。
リス同士で縄張り争いでもしてるのかなと思った。
と、今度はいきなり小さな子リスが木から駆け下りて森の中へ逃げて行った。
あれ?と思った次の瞬間、頭の上からヘビが落ちてきた!
まっすぐ伸ばせば1mはあるかというアオダイショウ。
道路を横断して民家に逃げ込もうと必死だ。
どうやらヘビがリスの巣を襲って子供を食べようとしていたようだ。


そして先ほどのリスが木から降りてそのヘビを追いかけている。

民家に逃げ込もうとするヘビに噛みついて引きずりおろす!  


















にらみ合い、威嚇するヘビ。
でもリスママは一歩も引かない。

だんだんと回り込む。 
 
 
 
攻撃!
ここで甘い対応をするとまた巣が襲われるからとリスママは必死に攻撃しているようだ。
 今度はトップロープから・・・。

 攻撃!
何度もこれを繰り返していた。

そのうちにヘビに戦意がなくなったのがわかるとリスママはこどもを探し始めた。
住宅方面できょろきょろしているので「森のほうだよ」って教えてあげたが言葉がわかるはずもなく・・。
リスママが行ってしまったのでやられてすっかり戦意喪失してしまったアオダイショウ君を観察。
威嚇してるんだけど丸い目をしてかわいい。

このあとここを通るたびに巣を見上げてリスの親子はいるのかなと思うけれど、生き物がいる気配は全くない。
あの親子は森でまた会うことができたのだろうか?
アオダイショウも元気になったかな?と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿