2017年10月28日土曜日

コサギ 2017年10月28日

アオサギを投稿したと思ったら今日コサギに遭遇。
コサギは春先にペアで電線にとまっているのを宮川付近で見て以来だ。

ここのところ関東学院大学秋の公開講座に通っているので毎週土曜日に金沢八景キャンパスまで歩いて通っている。
今日は講座が終わっての帰り道、16号線沿いに金沢八景駅方面に向かって歩きながら川を見つめた。
あれ?カルガモと一緒に白くてでっかいのが??
おお、シラサギだな、コサギかチュウサギだな。
帰宅して図鑑で調べる。
 足の色からコサギと判明。
 頭に「冠羽」(ちょっとだけ毛が逆立っているようなやつ)がないのは冬仕様だからのようだ。
16号線から脇にそれて静かに近づく。
右側はマンションだ。
私が住んでいたら毎日川を見下ろして鳥ばっかり見ていそうだ。(笑)
 黒い足と黄色い指先がコサギの特徴。
 先日のアオサギのようには腹を空かしていないようで穏やかだ。
 
 こんなかっこうでも餌を食べている様子はなかった。
カルガモ夫妻とは仲がいいように見えた。 
 撮影しているうちにだんだん雨が降ってきた。
 毛づくろいが始まる。
 だんだん動きが大きくなり・・。
 こんなアクロバチックなポーズも!
バックショットも披露。
雨で波紋が広がる水面を眺める。 
 どんどん雨が降ってきて退散。
まもなく講座が終わりこの辺りまではめったに来なくなる。
時々イオンに買い物に来た時など顔を出してみようかな。
また会えるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿