2017年7月22日土曜日

続 カワセミ- 宮川編- 2017年7月19日


先日初めてカワセミをこの目で見た。
今度は意外なところでまたカワセミを目撃した。
金沢文庫駅から釜利谷小川アメニティーに向かって宮川沿いに歩いていた。
金沢文庫病院の裏側あたりに差し掛かった時、宮川の水面近くを飛び去る青くて小さい鳥に遭遇!
「あれ?カワセミ・・・」
その鳥は30mくらい先の川のほとりにとまった。
やっぱりカワセミだよなあと思ってみていると通りがかった家族連れも川をのぞき込んでいた。
どうせすぐに飛び去ってしまうと思ってせめて証拠写真だけでも撮ろうとカメラを取り出す。
この時持っていた一眼レフカメラにはたまたま標準ズームがついていて望遠はない。
コンパクトカメラを取り出した。
その時の写真がこれ。
かすかにカワセミだとわかる。
この場所は橋の下が階段状になっていて幅が広く、魚の観察もしやすいようになっている場所だ。
飛んでっちゃうだろうなと思って近づく。
飛んでいかない。(笑)
でも飛び立った!
と思ったら近くにとまり。 
 
 
 そして橋をくぐって右のほうに移動。
ここで水に飛び込んで魚を捕まえて食事していた。
でもいっこうに飛び去る気配がなく私にも気づいているはずだけどお構いなし。
それではとこちらも動画を撮ったりしていた。
あまりに下手なカメラワークなのでアップできないけれど。(笑)
 だいぶ右隅のほうに移動したのでダメ元でとすぐそばに移動。
でも逃げない。
トリミングしないでこのサイズ。 
と、今度はカワウがやってきた。
ちょうどいいや、ツーショット写真と思って撮ったのがこれ。
どちらもあまりに小さくて見えない。(笑)
そうとう拡大すると見えます。
とにかくここにカワセミがいるうちに撮れるだけ撮ろうと写真を撮りまくる。


10分くらいカワセミのそばにいたと思う。
でもカワセミ君、いっこうに飛び立つ気配がない。
結局私がその場を去ることに。
そのほうがカワセミ君もまた来る気になるだろうなと思った。
 でもあの場所は去年から100回くらいは通りがかっていると思うのに遭遇したのは今回が初めて。
また会えたらいいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿