2017年7月12日水曜日

カワセミ

昨日、自然観察センター近くにある観察小屋まで行き初めてカワセミに遭遇。
撮影することができた。


観察小屋は森の奥の池の前にあり、のぞき窓から池の方を眺めるようになっている。
こんな眺め。
 手前の枝にカワセミが来るのだと聞いていた。

小屋に近づく。
脇から覗くと「あれ?小さくて青いやつが・・」
カメラの望遠レンズで見るとすでにカワセミが来ていた。
これがトリミングなしの画面。
フィルム換算600mmってやつだ。
こちらが動くと逃げちゃうかと思ってちょっと遠かったけどその場で撮影を続けた。
カワセミ君は幸いその場にしばらくとどまってくれたので助かった。
 
少しづつ近づいて撮影を続ける。


やはりこちらの動きに気付いて飛び立ってしまった。
小屋に入り、わー撮れた!と思いながら撮った写真を見ていたらまた青い鳥が目の前に現れた!

慌ててカメラを準備するが気配に気づいてすぐに飛び立ってしまった。
これではいけないとそこからは仁王立ちになってカメラを準備。
すぐ撮影できるようにして待った。
池の方をよく見るとそれらしい鳥が時々飛んでいるのが見える。
5分か10分くらい待ったころまた目の前の枝にとまってくれた。
10秒か15秒くらいの事だと思うけど夢中でシャッターを切った。
 


帰りに自然観察センターの受付のお姉さんに写真を見せてちょっと自慢。(笑)
誰かに話したかったのだ。
これはくちばしの下がオレンジ色だからメスだと教えてくれた。
以前から見たかったカワセミに遭遇出来て良かった。
お姉さんの話だとタヌキやノウサギも目撃されているそうなので時々見に行きたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿