2017年7月26日水曜日

サボテンとヒマワリ

今回は我が家の庭の話題。
昨年まで野毛のマンションに住んでいてベランダでサボテンを育てていた。
伊豆のシャボテン公園に行って大きなサボテンを見て、まねをして大きくしようと一つ一つ分けて植えるようにした。
すると少しずつ花が咲くようになった。
ここ3年くらいの事だ。
そして引っ越しと同時に釜利谷に持って来たらちょっと違う展開に・・・。
今回いっぺんに7つ咲いた。
今年になって時々一つずつ咲いていたけれどこんなの初めて。
先日は午後7時ころから開花していたので昨晩咲くかと見ていた。
 でも咲かないようなので「明日かな?」と思って放っておいた。
すると今朝見たら
きれいに咲いてる!それも全部いっぺんに。
しかし午前10時半現在、もう花は終わってつぼみつつある。
はかない命だ。
大事に育てて来年も咲かせよう。
 
そしてもう一つはヒマワリ。
これがやっと咲いた最初の一輪。
 
とにかくでかい。
身長2m50cm。
こちら庭の中央。
1m67cmの私と比べるとこんなふう。
 こちらは西側。
これと東側で大きいのが全部で7本。
100円ショップで朝顔と二つで100円で買ったものなので期待せずにテキトーにまいたらみんな発芽してすくすく育った。
花が咲いているのはひとつだけで他はこれから。
 
葉っぱの長さは43cm。
幹の直径は5cm。
あとは花が大きければ申し分ないんだけど今回のはまあまあ。
 
ついでに紹介すると庭には柚子も植わっている。
家を建て替える前からあったものだ。
庭師さんからは「植え替えたら枯れますよ。」って言われていたけれど諸事情により東の隅から西の隅へ4月に自分で穴を掘って植え替え。
苦労のかいあって根付いたようでよかった。
見づらいですが手前が柚子。
実も2個だけなっている。
来年はたくさんなってくれると思う。
庭でしゃがんで草むしりをしていると「大きなひまわりねえ、こんなに大きいのは久しぶりに見た。」なんて声が聞こえるとひそかにニヤニヤしている。
今は夏で他にも朝顔などの花や、キュウリ、トマト、ナス、シソなどがなっていたりして庭は賑やかだが、これから冬に向かってどうしようかと考えている最中である。

0 件のコメント:

コメントを投稿