2017年12月1日金曜日

最近見かけた鳥たち

冬が近づいて見かける鳥の種類もだいぶ変わってきた。
そんな鳥の写真です。

コサギ
先日初めて釜利谷小川アメニティーでコサギに遭遇。
かなり小さめな個体で子供かな?と思った。
先を急いでいたもんでささっと撮って去ったけど、やっぱり人間のことなど気にしないでマイペースでエサを探していた。
向こうの方に舞い降りるのを発見。
目の前まで行っても気にせずエサ探し。



 結局下ばっかり向いているのしか撮れず撤退。

スズメ
スズメを見くびっちゃいけません!
スズメはかわいい。
群れでみんなおんなじ方向を見ているときなどとてもいいい感じ。

 本屋さんに行くとスズメの写真集が出ています。

アオジ
写真がとてもへたくそで申し訳ないですが自然観察の森にたくさんいた。
でも暗いところが多くて撮影が難しかった、ていうか下手。(笑)
林の木の下の草むらに群れていたりもした。

 最初スズメかと思ってファインダーをのぞいたら違うので慌てて撮影。

シジュウカラ
これも最近かなり大きな群れを作っているのを見る。
子供のころ文鳥を飼っていたことがあるのでこの鳥のルックスには親近感を感じる。
 ジャーンプ!
 今釜利谷緑道に行くとよく見られます。







ハクセキレイ
春にはよく見たこの鳥も夏はどこかに行ってしまった。
また戻ってきて公園をペアで歩いている。
カメラ目線は珍しい。
あまり近づいてこない。

歩き方が気品があってかわいい。

ヒバリ??
昨日うちのすぐそばの電線にとまっていた小さい鳥。
図鑑を見るとヒバリに近いけどなんだろう?
初めて撮影した種類だと思う。

さて、ここからは11月29日に関東学院大学金沢八景キャンパスの前の川で撮影したもの。
水鳥がたくさんいてもう「鳥撮り放題」状態だった。
 天気はいいし撮影条件としては申し分なかった。

カワウ
これはあくびをしているんだかエサを飲み込んでいるんだか?
 これがオス。
 メス。

オオバン
自信ないけどたぶんオオバンでしょう。
額がイマイチ」違う気もしますが・・。
水面が鏡のようできれい。

カモの仲間
これはたぶんキンクロハジロのペア。
 キンクロハジロのメス。
 見ているとすぐに潜ってエサ捕り。
 スズガモ。


 これは「ホオジロガモ」と思われるけどなんかちょっと図鑑と違う。
ホシハジロ。
ホシハジロの茶色い頭はとても目立った。
ホシハジロのペア。
ホシハジロ。
うちの近所ではめったに見かけない。
 ホシハジロのオスとキンクロハジロのメスと思われる。
異種交流が盛んなようだ。
仲がいい。

特別出演
カワセミ
川に沿って歩いていると突然目の前の川岸から青くて小さな鳥がすごい勢いで左方向に飛び立った。
「あ!カワセミ」と叫んで慌ててカメラを取り出してとりあえず行った方向にレンズを向けてシャッターを切った。
「ああ、せっかくカワセミを目撃したのに証拠写真を撮りそこなったなあ。」と思って帰宅。
忘れていたころ自宅で写真を見た。
お?これは??
トリミングしてみるとちゃんと写っていたではありませんか!
あんな開けた所にもカワセミって来るんだと感心した。
私が関東学院の大学生だったら授業にも行かずに毎日川を眺めて撮影していそうだ。(笑)
なかなかの撮影ポイントと思われたので今後は時々行ってみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿