2017年11月8日水曜日

円海山歩く会 2017年11月6日

昨年11月に現在の家に引っ越して以来、町内のお知らせで知った「円海山歩く会」には毎回参加していて、私の大きな楽しみとなっている。
先月は用事や天候の関係で参加できず久しぶりのこの日、軽い足取りで出かけた。
いつものように南丸公園から釜利谷緑道を通って奥座公園に向かう。
すると道の真ん中にカマキリが・・。


まだいたのかと思った。
今回のは黄色い。
 回り込んで反対側から撮影。
 やっぱりカメラ目線をくれる。
さて撮影を済ませて奥座公園に到着。
今回は皆さんも待ちかねていたらしく20人近い参加があった。
出発。
奥座公園の北側の階段を高速道路方向に登ってすぐに途中右折。
まっすぐ登っていくとこの風景になる。
向こうに横浜横須賀道路が見えている。
 毎回来るたびに景色が変わる釜利谷ジャンクションの工事。
 現在はこんなふう。
 平成31年6月いっぱいまで通行止めの所がある。
よくこの歩く会で通っている所だ。
 見えないけれど右側が動物園。
 「ののはな館」に向かう階段はもうすぐ新しいのが完成する。
 
 それまでは木でできた旧階段を下りる。
金沢自然公園の高速側駐車場のそばで休憩。
 ここから坂を下りる。
紅葉がきれい。
 「かなざわ森沢山の会」って初めて知った。
 
ここで「あ、カマキリ!」の声が。
 おお、シャッターチャンスだ。
こっちを見てる。
 と思った瞬間カマキリがそっぽを向いた。
 ハエを発見して狙ってる。
 だんだんと寄って・・・。
 
 
 パクッ!
 
 むしゃむしゃ。
 どんな味がするのか。(笑)
 
 
この木は別名「なんじゃもんじゃの木」。
 
観察していたらみなさん出発してしまって慌てて追いかけた。
池があるところに行くとカメラマンがたぶんカワセミだと思うけど三脚を立てて待ち構えていた。
 この池は大きな石もごろごろしていていい眺めだ。
 秋の道を歩く。クルマが来ないから快適。
 なんだかわからないけど大きな実もなっていた。
長~い滑り台。
誰かやりませんか?なんて言ってた。
 これ「10月桜」っていうそうで、ほんとに桜だ。
 
海の方の眺め。
今日は遠くが良く見える。
 春になると菜の花が一面に咲いている動物園の下の斜面。
 もう芽を出しているようだった。
またご一緒している人が新たな発見。
とても目がいいみたいなので自分でカメラを持てば素晴らしい観察者になると思うんだけど。(笑)
真ん中ちょっと左下の花の右にいます。
これはうちの庭にもいるやつ。
「オンブバッタっていうんですよ。上に乗っている小さいのがオスです。」
と得意顔で語る私だった。(笑)
 金沢自然公園を出て歩きながらそれぞれの家の近くでお別れ。
 草舞台公演を通り過ぎてから「ちょっと!瀬戸さんこれ」
目がいいなあ。
見たことない幼虫だった。
こういうの嫌いな方すみません。
 帰宅してから調べたらこれは「オオミズアオ」っていう蛾の幼虫。
道の真ん中に放ってきちゃったけどその後どうしただろうか?
 
というわけで今後も毎回「円海山歩く会」に参加しようと思ってます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿