2017年11月9日木曜日

2017年8月散歩 その2

今さらながらですが8月に撮った写真です。
怠けていてアップできず今に至りました。
その2から先にアップです。

カラス
よく見ると愛嬌があったりしますが真っ黒くてだみ声で、たまに人を襲ったりするので好かれない。
それを嘆いているような顔。
 これを撮った時、自然観察センターの人に「ノスリですかね?」って言ったら「いえ、これはトビです!」ってはっきり言われた。
ノスリなんて滅多にいないんだろうな。
 釜利谷小川アメニティーで見かけた風景。
あまりに暑さに犬が水浴びしてた。
釜利谷緑道にて。
巣作りに使うのだろうか?
タイワンリスが何かでっかいものをくわえていた。
これはなんていうんだか、キュウリによくたかっていたやつ。
これはなんて虫だろう?
調べるために図鑑を見ていたら気持ち悪くなった。(笑)
カマキリ
必ずこっちを向いてくれるかわいい昆虫。
これはたぶんアブの種類。
探ろうとしてまたも気持ち悪く・・・。(笑)
 
宮川のクロベンケイガニ。
今年はたーくさん見た!
釜利谷小川アメニティーのザリガニ。
今年は少なかったように思う。
宮川の人気者、コイ。
クサフグ
今年は宮川沿いに歩くことが少なかったからあまり見かけなかった。
 宮川で見かけた魚。
ハゼだろうか?
これは水中のクロベンケイガニ。
今年唯一の水中姿。
ここからは金沢動物園で撮影。
 
ペリカン
頭はどこだ?って探してしまう。(笑)
キリン
 アラビアオリックス
ツノが長~い。
アオバネワライカワセミ
日本のカワセミよりずっと大きくて地味だ。
何羽かいるけれどこの一羽だけがちゃんとこちらを向いてくれる。
 これは今年生まれたヒナ。
たくさんいるカンガルーの中で断然目立つ白いカンガルー。 
ものすごくでっかいサソリ。
ステンレス製と思われる。
見事な美術作品。

愛想を振りまくミニブタ君。
オスのインドゾウのボンちゃんはすごく立派なキバを持っている。
鎧をまとったインドサイ。
この超大型クワガタにはびっくり。
この展示を終えたらどこに持っていくのかと余計な心配をしてしまった。

ここからは主に釜利谷緑道で見かけたキノコの数々。
恐らく食べたらヤバいのばかりだろうなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

植物
動物よりもさらに苦手なので解説は勘弁してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後に番外編。
自然観察の森を歩いていたらかなり大きな爆音が聞こえてきてこいつが飛んできた。
ちょっと低すぎると思って撮影。
秋になって思い出すと8月は実にいろんな生き物が見られて楽しかった。
来年の夏もまた追いかけたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿