2018年5月17日木曜日

柏尾川の鳥 2018年5月11日

大船フラワーセンターに行く途中、柏尾川で見た鳥のレポート。


相武隧道からバスに乗って大船へ。
駅付近の柏尾川支流ではコイが泳いでいた。

 「肉寿司」って食べたことない。
食べたくない。(笑)
大船駅の改札前を通り過ぎて長ーい歩道橋?へ。
この右下が柏尾川。
 観音様もよく見える。
 見下ろすとアクリル板越しにカワウが見える。
少なくとも7羽はいる。
あとで見にこよう。
お、アオサギがいる。
ここはアオサギ遭遇率が高い。
と思ったら飛び立った!
お~い、行くなよー!
と、今度は戻ってきた。 
上流方向にまっしぐらに飛んで行った。

 こっちは下流方向に行くのにがっかり。
魚はたくさん見えた。
コイ。
 ボラといったところが多い。
支流との合流地点にはコイがたくさん。
ハトが歩いてきた。 
 

いつもエサをもらっているらしくどんどん近づいてきた。
 
フラワーセンターからの帰り、またアオサギ発見。
わ、またまた飛び立っちゃった!
かっこよく撮れたからいいか。(笑)
とまれー。
とまってくれた。
 しかも近づいてきた。
このアオサギ、ここで漁を始めた。
 獲物を探して・・。
 ぱくっ!
 捕まえた!
 ごっくん!
胃にぶち込む。
こいつは漁が得意らしく、次から次へと獲物を捕まえていた。
 向きを変えてる。
うーむ、こっち向きは風でヘアーが、いやフェザーが乱れてダメだ。
駅に近づきさっきの鳥たちを見ようと思ったけど近くの道路は歩道がなくクルマしか行かれなくて近づけない。
橋の下をのぞき込むように遠くから眺めた。
 しかしいっぱいいるな。
後ろにはたぶん最初に飛び立ったアオサギもいるし。
こいつはとても大きかったのに近寄れなくて残念。
フラワーセンターの花は別レポートで・・。
そういえば前回12月にはたくさんいたユリカモメは全くいなかった。
前回のレポート
また夏に来たいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿