2018年5月21日月曜日

「今年初」が多かった日 2018年5月21日

これは今年初とは言えないけど大量発生した後今下に降りてきたようで、たくさん飛んでいて割ととまってくれるようになったので撮影できた。
モンシロチョウと思われるが特に一番上のはちがうかもしれない。


今日になって急にたくさん出てきたチョウ。
3つの写真は全部違う個体で色も様々。
でもたぶん全部テングチョウと思われる。


そしてこれは散歩から帰って道を隔てたお隣の家に差し掛かった時、ガラガラと音がしたので見てみると、今年初お目見えのヘビ。
推定体長1mのアオダイショウ。
こちらの声に驚いて逃げ出している模様。
 排水口に逃げ出した。
ヘビって中に落ちないで捕まってられるんだと知った。
あと尻尾がほんの少し残っているだけ。
見送って帰宅。
あとで見たらここでネコがじーっとしていた。
ヘビを発見して遊ぼうとして待っている所と思われた。
我が家で今年初めて咲いたサボテンの花。

 今年も時々咲いて楽しませてくれるだろう。
 そして庭で育てていた春大根がだいぶ太ってきたのでそろそろいいかと一本抜いてみた。
初めて育てたので正直いつ収穫すればいいのかわからない。
5本あるからとりあえず一本。
いやー、もっと太くて長いと思ったらこんなものだった。(笑)
でも妻は葉っぱが大好きなので満足していた。
次の収穫はもう少し待つことにした。
これから動植物の成長がますます早くなり楽しい季節。
楽しい遭遇に期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿