2018年5月17日木曜日

モンシロチョウが大発生!しかし写真が・・・

5月14日、いつものように母と南丸公園から釜利谷緑道に入り散歩開始。
高速下のトンネルへのスロープが左に向かって始まるあたりで異変を発見!
わ!白いチョウが大量に飛んでる!
かなり目が悪い母にもはっきりわかるほど。
パッと見て数十匹見えて、それが緑道の森沿いに数十メートル続いているので何千匹もいたと推定した。
この前日かなり雨が降ってこの日は朝から晴れて気温が高かった。
そのために一斉に孵化したということだろうか?
で、これはと思って必死にシャッターを切る。
ん?写ってる??
空をバックにして点のようにちょっとだけ・・・。
本当は木の所にたくさんいるのだけれどこれでは全然わからず。(泣)
このあたり、すごく見えてるんだけどなあ・・・。
 必死にやっても見えず。
ちょっとトリミング。
空をバックに3匹だけ見える。
 こちら、一匹だけではしょうがないけど。(笑)
ていうわけで悪い写真の見本になってしまいましたがとにかくものすごくたくさんいたんですよ。
近くでは見えなかったけれどそのあとうちの庭や緑道に降りてきたのはモンシロチョウ。
たぶんモンシロチョウが大発生したのでしょう。
次の日もけっこういたけど前日ほどではなく。
でも今日17日の朝も木の上の方に何匹か飛んでいた。
自然は面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿